忍者ブログ

自分で撮った動画や機材の紹介、自作パソコンの話など
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.03:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:48

07.07.18:32

4K用PCへ改造4 GPU

GPU、グラフィックカード(ボード?)は当初、新品のGTX970を予定していた
昨年ゲームPCを組んだ時にも迷ってメモリ問題もあったし金額的厳しかったのでGTX960にしたが今回はやっぱりGTX970で行こうと思った
さすがに新品でGTX980は予算的に厳しかった
しかしオークションを見ていると1000番代シリーズやGTX980Tiなどが発売されたせいか多く出回っていてGTX970の新品より安い値段で売られている
でここはやっぱりGTX980だよね、特に新品に拘っているわけではないので中古で落札
GTX970の新品を買うつもりの予算でそこそこの値段で入札したら20人近くライバルがいたのにあっけなく落札出来てしまった、さすがにまだTiは高く5万以上するので諦めた、というわけですでに世代交代してしまっているがまだまだ上位機種の仲間なのでGTX980にした。


PR

07.04.12:48

4K用PCへ改造3 メモリ

今回のパーツ交換は主要な部品4点でマザボを交換したのでDDR3からDDR4へ買い替え
今まで最初に買った時に付いていたメモリ16Gを
流用していたのだけどDDR4に替わって新規購入
今や2133より2666の方が安いですね
今回は8Gを2枚のセットで16Gです
もう2枚追加で32Gとも思ったのだけど
そこまで要らないかなと思った次第
とりあえず16Gで様子を見て必要になったら追加する
このマザボはメモリが8連あるので2枚刺しだと
ちょっと寂しい感じ
見た目にはもう2枚欲しいところだ。


07.01.19:48

4K用PCへ改造2 CPU

CPUはレンダリングにとって重要な部位でなるべく性能の良い物を手に入れたい所
だけど、いかんせん価格が高い!
余りあるあぶく銭を持ち合わせて無い身の上ではもっとも安いものしか買えませんでした
また数年経ったら状況に応じてアップして行こうかな
で選んだのがi7 5820Kと言う型番のもの
一番安いって言ったって46000円くらいします
新しいのが出てそっちも気になったのだけどとにかく懐に負担を掛けたくないのでとりあえず今回はこれで我慢します
ほんとは人気のi7 6700も一時は考えたんだけどゲーム用PCでは無いのでコア数が多い方が良いかなと思ったしだいです。

06.28.09:40

4K用PCへ改造1マザーボード

去年4月に映像編集用のPCを既存の
メーカー製PCのCPUとHDDを流用
して組み立てたのだけどそれを今回
もう少しグレードアップして4K対応の
PCに作り変えることにした
もともとは非力のPCで60pの動画が
カクついて編集ソフト上で動かなかった
のをi7 2600の載った
メーカー製のに変えたのが最初でケースに
移植するのにマザボが合わなかったので昨年新規に購入したのだけど今回は来るべき4Kの時代に備えて金銭の払える範囲でスペックアップする
色々調べたのだけど現状4Kをサクサク編集出来るPCの部品が今の所無いらしい、XEONクラスでもぎりぎりらしい、とてもXEONなんて買えないのでその下位に当たるX99マザーを今回チョイスしてみた
このクラスでもかなりの値段がするので一番安いエントリーのこのマザーを選んだ、それでも3万超えてるんだけどね。
追伸
このX99のマザーって映像出力を持たないのでグラボ必須なんですよね、最初少しでも出金を減らそうとグラボは後からにしようと思っていたのでそこが少し難点だった。

05.28.15:56

HDDの増設

久々にPCネタを、現在使っているPC1号機、
主にネットや動画編集を行っているPCに
HDDを増設してみた
前から買いたかったのだけど今は安くても3T
は大体1万2千円くらいするので今すぐでなく
てもいいやと思っていたら地元のPCショップ
チェーンにて7800円と格安だったので購入
してみた
で、さっそく取り付け、久々にPC内部をいじっくったらHDDの取り付け方
を忘れてしまって焦った、マウンターが必要だったかと思って部品箱の中
を探していたらPCケースの取説があったのでみたら側面の留め口を回すだ
けだった
配線をして元の位置に戻そうとしたら電源ONしてしまってこれまた焦り気
味、新しいデヴァイスのインストールが始まったのでOKかなと思ったら認
識はしないのね
それでPCに認識させるためにHDDのフォーマットの項目を解説サイトを
見ながらして何とか認識出来た、思ったよりあっさりだったので拍子抜け
来月あたりにきたる4K時代に備えてPCのCPUを強化しようと思っているん
だがどうも新しいi7 6700でのWin7ではマウスが動作しないとかなんとかで
97チップの物にするか
希望はXEONなんだけど高い、その下のX99でも高い、なので97チップの
i7 4790にしようかと思うがパーツが無くなって来ている、マザボ含めて
45000円くらいで済みそうだけど4Kをこれで編集出来るのかわからない、
エフェクターを駆使しなければそんなに高性能なのは必要ないって言う所
もあるし、悩むけど金額的に選択はそれしか無いしパーツも徐々に無くな
って来ているのでこの辺が落としどころかなと思っている。

01.08.13:03

マウス交換

2年ほど使っていたマウスの「戻る」ボタンが反応しなくなったので買い替えました
比較的安くてかっこいい物を探したらこのゲーミングマウスがあったので購入、型落ちなのかかなり安い2300円弱、ただしWin7までしか対応してません、8.や10は新しいので対応かな?
予想したより大きいのが難点、もう少し小さくても良かった。



7色にLEDが点灯します、今は緑に設定してます






12.20.11:27

動画編集ソフト

ゲームの動画を録画できるようになって編集をする必要に迫られて売れているこのパワーディレクターの最新版である14を購入してみた、普段は別のPCにEdius Neo 3.5を使っているのだけどゲーム用PCに入れるのに買った、初心者からアマチュアのベテランまで使えるなかなか良いソフトで簡単に編集するのには良いです、ただEdiusの方がよりプロ志向の操作性を持っている、でも4K出力に対応していない、その点こちらのは新しいだけあって対応済みな所も良い。






10.15.18:55

キャプチャーボード追加

ゲームをやっていてその映像を残しておきたいと思うようになったのでキャプチャーボードを増設しました、まあゲームと言ってもレースゲームしか興味ないんですけどせっかくいいタイム出せたのに残せないのは残念なので
とりあえず安くて売れ筋の物をチョイスしてみた


キャプチャーボードって思っていた以上に小さいですね、本体からとかグラボのディスプレーポートとかから繋げたけど音声が収録されないのでHDMIの分配器を追加で購入しました、明日来る、そのうちYouTubeにでも上げるかも。