忍者ブログ

自分で撮った動画や機材の紹介、自作パソコンの話など
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.13:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/13:30

03.21.13:22

マウントコンバーターFTZの干渉する件

Z6本体にアルカスイス互換プレートを付けるとFTZの三脚座と干渉して取りつかなかったので考えた結果取り付けネジの穴部分を2mmほどヤスリで削って取り付けられるようにした
小さめのアルカスイス互換のプレートがあるのかも知れないけど普通に売っているのは当たってしまいますね。

PR

03.18.19:53

ニコンZ6を買う

2016年終わりにD500を買って以来の一眼カメラを買いました、主に4K動画を撮ってました
これでデジタルカメラ購入は11台目くらいになります、数台はドナドナしましたので全部は手元に残って無いけどこれでフィルム機の台数を越えてしまったかも
そして初のミラーレスでありデジタルとしては初のFX機になる、フルフレームには拘りは無くてAP-Sくらいのイメージャーがいいんじゃないかとずっと思って来て今も変わらないけど、直ぐには出そうに無いしそろそろFXでもいいかなと思って
しかしカメラはいいんだけどFTZの三脚穴は要らないなぁ、なんで付けたんだろ、ジンバルに付けたら干渉して付かないし、FTZの三脚穴に着けるとバランスが取れない
考えて仕方が無いので今日半日かけてアルカスイス互換のプレートの穴をヤスリで削って何とか装着出来るようにした、Z6は動画専用として使用予定、今動画にしか興味無いし少数派ながらニコン機で動画を撮って行きます。

この映像すべてZ6で撮影したそうです。

10.13.15:37

Hero3+からHero7へ更新

4年前に買ったGoPro HERO3+SilverからHERO7 Blackへ更新しました
流石に4年もの時は革新とも言えるほど進化してますね
だいたいケチってシルバーを買ったのが間違えてGoProはBlack一択でしょう
下位モデルを買っても見劣りしてしまうと思いますね
今まではと言ってもここ2年くらい使う事は無かったけどジンバルが必須だったのに7では要らないと言えます、最近はジンバルは上下左右が安定し過ぎて面白みのない映像になってしまっていると感じて多少ロール方向に傾いた方が臨場感が出ると思うので手ぶれが抑えられていれば満足です、それにタイムラプス動画がこれまた秀逸で良い、しかし重くなりましたね
とにかく買って満足する事、確実です。

03.24.13:57

カメラ周辺機器の未来ガジェット

カメラ周辺の未来的ガジェットが面白い。




01.31.23:17

ニコンとマリリン・モンロー

ニコンユーザーとしては嬉しくなる映像ですね。




01.08.15:09

ハリウッドのプロが使う動画編集ソフト

DaVinci Resolve 14(無料版)を使い始めました、カット&削除がいちいち切り替えなきゃならないのがイマイチ不便でしたね、Cキーでカットを今までやってたのでそこが面倒な事以外はショートカットがありますね、色々便利で本当に良いソフトですね
それにPCの構成上今まではハードエンコードが出きなくソフトエンコードだった今までのソフトとは違いハードエンコードが出来るようになってレンダーが凄く早くなったのも良かった。

09.02.17:29

Nikon AF-P10-20mmを買う

6月に発売開始されて以来購入予定だったニコンの10mm~20mmの広角レンズをやっと買いました
梅雨時期と夏の暑さで撮影はしない予定だったのでここまで遅れてしまった
最初のインプレッションは小さい、軽いでした、まだ開封しただけなのでまた今度使い心地などを書いて行きます



これまでの10mm~24mmとの比較、とにかく小さく軽くなりました、駆動音はもともと静かだったのですけどまったく聞こえませんね、余りにも軽いのでジンバルのバランスが取りにくくなりました、カメラも軽い方がバランス的には良さそうで今のD500ではアンバランスな感じ
こうなるとエントリー機にも4Kを搭載して欲しい、それもドット・バイ・ドットではなくD850の物を期待したい、まだ先かなエントリー機にまで搭載するのは・・・





07.09.22:34

マヴィックキラーはどうなった?

今年初めに発表されたマヴィックキラー的なこのドローンだけど、その後どうなったのかな?