忍者ブログ

自分で撮った動画や機材の紹介、自作パソコンの話など
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.22:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/22:15

05.27.19:40

ゲーミングPCへの道、パーツその3


PC用のケースファンあれこれです
とりあえず前面2個天井2個背面1個にCPUファンが1個と言う構成
まあ安いのを中心に購入しました、2個だけエナーマックスのTBベガスの単色です、昔のディオやトリオを復活して欲しいですね、
一応全部光物で構成してますので見栄え的には少し考慮してます
将来一回り大きい14cmファンに置き換えたいですけど今回はすべて12cmファンにしております
すでにケースに取り付けました
なんだかんだファン関係で8000円くらいは行ってしまってますね、ファンも侮れません、以外にお金かかります。
PR

05.24.19:37

ゲーミングPCへの道、パーツその2


ケースです、ケースは何を選ぶか迷いますよね、足の踏み場も無い(これほんと)部屋なのでフルタワーなど置けるスペースも無くATX用のミドルタワーと言う基本は決まってるのですがミドルタワーでも大きさが色々あり本来ならなるべく小さい物を選ぶ所だけどメインマシーンになり得そうなのである程度余裕のある、将来簡易水冷あたりのラジエーターが付けられる物にしてみた
ちょうど棚に置けそうなサイズの物にし、それとどうせなら見て楽しいパソコンも考慮しつつ中が見えるドアのケースにしてみた、
50cmを超えないのが条件だったけど思ったより大きいかったです、約1万円也。

05.22.19:35

ゲーミングPCへの道、パーツその1


ゲーミング用PCを作る為のパーツを揃えて行ってます、グラボはすでにこの前に紹介したのを使うのでそれ以外のパーツを買い足して行きます
まずは電源、電源は長く使えるので先の事を考えてそこそこ良い物をと850wくらいは欲しいなと思って決めました、先月は700wのを購入したのだけど今回は850w、150w増えただけなのに倍近い2万弱の金額
これから買うならやっぱフルプラグインでしょって事で決めたけど割高だねぇ。

05.12.19:30

パソコン換装その4

どうも映像がイマイチどころかイマサンくらいだったのでグラボを変える事にして手の届く範囲の物を購入してみたのだけど・・・
GTX960にしました、2万7千円ちょい、本当は970にしたかったのだけどメモリが4Gのところ3.5Gしか使えないそうで詐欺みたいなもんなので懐にもやさしいこれにした
パソコンに刺してみました、・・・がOSが起動しない、前のドライバーを削除したのが良くなかった気がしたのだけど、どうもマザボが古いと最新のグラボには合わないような事がある?らしい
なので新規にもう一台組むことにしました、このパソコンは動画エンコード用にしてゲーム用に新規製作、でぼちぼちパーツを買っています
一度に買った方が保障期間があるのでいいんだけど何しろ予算がないもので初期不良が無いことを願って徐々に揃えて行きます
一応今月末か来月初めには組んで行きたいと思っておいます、総額10万円超えそうなんで厳しいな、一応パーツは決めました、追々購入したら紹介して行きます

04.08.19:25

パソコン換装その3

SSDとOSが着たので装着してみました、OSはホームの64ビット版、プロにしようかと思ったけどあまり自分には使う予定の無い機能だし4000円高いのでやめた
SSDも128ギガなので1万弱で合わせて2万くらいかな、2万弱ってところです、SSDのせいなのかWin7のインストールは10分くらいでした、早いね、10数年前の時はインストールだけで1時間くらいかかったような。おまけにパーテーション切るのが分けわからなくて苦労した覚えがある、今はパーテーション切らないでその分HDDを増設した方がやりやすいですね
何とかインストール出来たけどネットが繋がらない、ホームネットワークなので簡単に繋がるはずなんだけどね
そしたらマザーに付属の色々なドライバー入れてませんでした、その中にネットワークドライバーってのがあってそれいれたら簡単に設定出来た。
でエクスペリエンスを見てみたらCPUが7.6、満点が7.9だから世代前のCPUにしては頑張ってる
メモリも1333の放熱板も付いてないのを4枚挿しだけど同じく7.6だった、以外に頑張ってる
グラフィックが最低の5.4だったかな、これはしょうがないな
ゲーミンググラフィックが6.2だったのが思ったより良かった
やっぱね電源が弱いと踏んでたのだけどね、そのおかげでドミノ倒しに購入を余儀なくされた
これだったら電源だけ外に置いて接続しても良かったかも知れないなぁ
さすがにSSDは起動もシャットダウンも早い。

04.06.19:21

パソコン換装その2

換装って言うか結局流用出来そうなのは今の所CPUにメモリくらい、HDDも使う、でマザボが来ましたので装着してみました
買ったマザボ、ソケット1155でお安いのはこれしか選択しなし、どうもビジネス向けとか?
マザボに買ったCPUファンを取り付け、何時見ても空冷ファンは大きい、それでも小さい方だけど
で接続して起動、前回は一発だったが今回は電源入れても動かない、画面が出て来ない・・・
2回入れてデスプレー接続を確認しても表示せず、冷静になって考えてみたらマウスが接続してなかった
ようやくBIOS画面が表示、以前自作した時はギガバイト製のマザボだったけどASUSは初めて、ブルースクリーンが出ないので安心、今でもブルースクリーン恐怖症です
しかーしマザボ変更=チップセットが変わる、なのでどうもOSは立ち上がらない、やっぱマザボを変えた時は新規インストールした方が良いとの事
昔のXPを入れても今更だよねって事でOSをさらに買う羽目に、それに合わせて今はOS入れるんだったらSSDだよねって事でSSDも購入、全取替えに近くなってしまった。

04.04.19:00

パソコン換装その1

他のブログで書いたけど昨年末に動画編集が動作が不安定だったので中古の機器を購入、その後グラボを入れて使っていて動画編集は問題ないのだけどここに来てゲームなんてやりだしたのが良くなかった
古いゲームならなんとか動いていたが最近と言っても数年前のゲームを動かしたら話にならず、とりあえず電源の換装をする事にしたがケースも買わないとサイズ的に付かないのでミドルのケースも、そしてCPUファンが専用設計の特殊形状って事で地元の小さな店で種類が少ないので適当に安いの買った
5000円以下のお安いケース、自作するのも10数年ぶり

ネットであらかじめ買った電源とライトオンのDVDプレイヤー、小型のPCだったので今のは240Wしかない電源だった

CPUファンは以前のが付くのか見極めたので急遽地元であるやつを購入
で作業を進めたのだけど市販品のロープロPCって事もあってコネクターが特殊で諦め、マザボ追加注文しました
結局流用するのはCPUにメモリにHDDだけ、HDDも340Gくらいなんだけどね
マザボが着たら再開する予定。