忍者ブログ

自分で撮った動画や機材の紹介、自作パソコンの話など
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.08:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:26

12.03.11:52

ジンバルに載せてD500をテスト

ジンバル未調整のまま載せて4K動画の収録テストを行ってみました、写真の高画質そのまま動画にしたような精細感が出てますね、さすが4Kです、ただ若干モアレが気になりますね。




PR

11.08.18:35

D500テスト動画

D500にて4K動画テストを簡易的にやってみました
まずモアレが意外とよくでますね、その点キャノンの動画重視でローパスレスにしなかったのは正解だと思います、ただニコンユーザーで動画撮っている人少ないですから写真重視のローパスレスに踏み切ったのかもしれませんね
D5300から良くなった点、D5500からになったけどライブビューでも露出を変えられるようになった、今までそのつどライブビューを一端落として変えていたからね
それと書き込みメディアを指定出来るようになった事、いままで動画は指定出来たけど静止画はメインスロットにしか書き込めなかった唯一出来たのはD4Sなどのフラッグシップだけでした
D500では動画をXQDに静止画をSDに指定できます、動画と静止画の被写体が違うのでこれは便利です
あとデメリット、シャッター速度優先なのにシャッターが変えられなくなった、これなんででしょうかね、普通30とか60それ以上に設定出来たのに、Mモードでだけできます、Aモードは普通うF値を変更できます。






10.29.10:56

ニコンD500を買う

D300の後継機種を待つことになが~い時間待たされました、繋ぎでD7000を買って今まで使っていたのだが最近は写真より動画が趣味になりD5300で動画を撮っていた
今年1月に発表になった時には買う事を決めていたんだけど周りの環境をその前に整えないとと思ってPCのグレードアップから始めたのでした
とにかくニコン機で4K動画を撮りたいと思っていたので、ちと価格が自分的に高いけど写真撮影との兼用と考えればまあいい選択かも知れない。






09.19.18:30

この三脚いいかも

これを三脚と呼んでいいいのか一脚に近いけどなかなか良さそうです。



08.10.18:53

DJIのフォローフォーカス

DJIから出た無線のフォローフォーカスが何気に良さそう、カメラ側の装置が小型で良いですね、今までここまで小型なのは無かった気がする、あとはお値段次第だ。



08.01.20:13

ジンバル機能を有するアクションカム

これは凄いですね、アクションカメラ自体にジンバル機能を持たせてしまったので
色んな機材に設置しても安定した映像が撮れますね。




06.12.23:31

ジンバル撮影一周年

去年の今日初めてジンバルで撮影した記念日、前日に4月に注文していたAllsteady6 Proがアメリカから到着して初めてのファーストテスト撮影だった、その時の映像はファーストテストとして1年前に公開したけどその時に本体も撮っていたのを今回初めて公開します、まだバランスの調整しただけの素での撮影でした。




05.15.22:31

進化するドローン

まるで忍者のごとし忍び寄ってぴたっと張り付いちゃいます、これで
ドローンの使い方も広がるのではないでしょうか?